瞬きの合間

ジャニーズが好きです

時代は大きく変わっていた

眠れないので日記でも書こうと軽い気持ちで始めたら、空が明るくなってました。

建物の画像を選んでくださいって、この端に映っているのは建物……じゃないの!?それならこれも建物じゃない……ということはないだと!?と翻弄されまくり。

いや、昔のぐにゃっとした数字よりは格段に分かりやすくなりましたが。あれによっていくつの登録を諦めたことか。

更にブログデザインの変え方から、書いている人の名前の登録やら題名やらプロフ写真やら、どこからどうしてどこをどう設定できるのか全然分からない!昔はこういうの得意だったのに!

おばさんも若い頃はね……と、言われた方は何て答えるのが正解なのか、言った方は何て答えられたら満足するのか不明な、誰も幸せになれない枕詞で自分語りを始めたくなる勢い。

めんどくさいのでプロフ写真はひとまず関西空港で食べたうどんにしておきます。あだ名がうどんになる前には変えたい。変え方が分からない以前に、良さげな写真を探してこなければならない。

携帯で写真を撮るという文化がない時代を長く生きてしまったので、よい写真がない。自撮りなんて1枚もない。そもそも自撮りを晒す勇気もない。加工アプリ?なにそれ美味しいの?

 

そんな前時代のオタクが何で急にしゃしゃりでてきたかというと、己の記憶の保管の為に他なりません。

時は遡って2008年12月31日から2009年1月2日まで、私は地元を離れて関西に居りました。

同士ならお分かり頂けよう。KinKi Kidsの初単独カウコンからの、堂本光一さん30歳のお誕生日会です。

そして約10年後の2017年末日。2度目の単独カウコンが執り行われました。

同じメンバーで参加させて頂いたので、当然あの時はさ……という話になったりもしたんですが、

 

2009年1月1日のご飯なに食べた?

 

これ、誰も思い出せませんでした。

時代が変わったからか、泊まった場所が違うからか、働き方改革のお陰か、どこもお店やってなくてな。

当時はやってるお店があったのか、コンビニだったのか、若かったから食べなくても大丈夫だったのか、それすらも分からない。

夜ご飯はうどんを食べた。それはかろうじて覚えてる。朝と昼はどうした?誰も覚えてない。誰も覚えてないなら食べなかったんじゃないのか?

私の目覚ましがSecretCodeで、みんな一斉に目覚めて携帯を引っ付かんでいたことは覚えてる。

ご飯は!?

いや、ご飯そんなに大事な訳じゃないけど、どっかのお店やってたんなら知りたかった。10年前の私に会いたかった。そんな今年の元日。

 

ご飯のこと忘れてるなら、もっと色んな忘れてることあるんじゃないか。

楽しかったあれこれ忘れたら勿体ないじゃないか。

そうだ!日記を書こう!

 

今ここです。

今って打ったら時間出てきました。現代の携帯は優秀です。ていうか、今はスマホといいます。小さいパソコンが!お前の手の中にあるんだよ!動画が見れるんだよ携帯で!夢のネット使い放題モバイルパソコンが手の平サイズに!10年前にあったら人生変わってたと思う色々な機能がこの手の中に……!

 

と言っている今(2018年1月10日AM6:25)の私のことも、10年後の私は忘れているのでしょう。

だから日記をしたためます。未来の私の為に。

未来の私が読んで、この頃も楽しかったな、と思えたらこれ幸い。