瞬きの合間

ジャニーズが好きです

アラフォーのジャニオタがメルカリを始めた話

語呂よくタイトル決められたと思ったら、アラフォーなのは私ではなく、私の推しだった。まあ、そこはどうでもいい。リアルに自分が39歳だと思っていたので、今年は39歳で生きていく。

 

メルカリを始めた話をします。

引越しをしなければならなくなりまして。そんな急ではないんですが、5月くらいの予定で。それに向けて断捨離を開始し、その際に出てきた「捨てるのは勿体無いけどどうしようもない物」を話題のメルカリに出したら、有効活用してくれる人の所へ行くのでは?と考え、始めました。

なのでお小遣い稼ぎというよりは、捨てる金と労力をメルカリにシフトした、位の気持ちでやっています。ジャニオタがメルカリで荒稼ぎ!!のご期待には応えられない。申し訳ない。

実際に販売を始める前に、ジャニオタらしくまずは情報収集だ!と思って、メルカリで売れるコツ、みたいな記事を色々読みました。

どこでも言われているのは、写真をキレイに撮ろう!説明文を丁寧に書こう!でした。

写真……苦手なんだよね……ケータイにカメラ当たり前☆初めて持ったのはスマホ☆の世代には信じられないでしょう。このババは写真が苦手なのじゃよ……メールはカタカナで20文字まで1通12円、の世界から成長していないので、年始に皆で写真撮ろうぜ!ってなったとき、なかなか混乱を極めた。どうしていいか分からないし、カメラはどう持ったらいいのか分からないし、なんならどんな顔して良いか分からない。そんなババの写真。不安しかない。

とはいえ、物は勝手に自分で良い顔してくれるし、明るさ調整なんて洒落た機能も備わってるみたいだし(使い方は分からない)なんとかどうにかしました。心がけたのは、ありとあらゆる方向から写真をとること。そして明るいうちに撮ること(加工ができないから)

 そのあと、説明文。説明文は、丁寧に分かりやすくを心がけました。実際に見たり触ったり出来ないから、なるべく多くの情報を入れるようにしました。分からんところは仕方ないとして(購入日とか)調べれば分かるところは調べました。インターネット、便利、ババ、感謝。

 

売れるのは、化粧品のサンプルとかは直ぐ売れます。去年コンサートあったから化粧品買った時にもらったサンプルめっちゃあるんだぜ……欲張って高い値段つけたらどうか分からんけど、捨てるよりいいかor缶コーヒー代くらいになれば、位の気持ちでいたら大層売れていきます。

売り上げ金としては、例えば300円で販売したとしたら手数料30円メルカリ便195円なので、300円-30円-195円=75円です。言ってしまえば、たった75円です。400円で売ったら165円。

ちょっと大き目のメルカリボックスなるものになったら、送料380円+専用ボックス65円で445円。500円以上で売らないとマイナス。500円で売り上げ5円。600円でも95円。

写真を撮ってアップして説明文を考えて書いて、コメントでやりとりして、売れたら梱包して郵便局なりコンビニなり行って配送に出して……という労力を考えたら、捨てたほうが楽なんじゃないかなとも思います。時給にしたらタダみたいなもんです。コンビニでメルカリ便の配送受けてる店員さんの方が稼いでる。よっぽど単価の高いものを持っていない限り、一介のオタクがメルカリでぼろ儲け、は夢のまた夢のようです。1000円以上の物を売らないと、労力に見合わないという説を見たことがありますが、納得。

メルカリじゃない、手数料の取られない所の方が売り手は儲かるでしょうが、私がメルカリにしたのは「匿名でやり取りできる」と「間に運営が入る」が理由でした。

いや、このご時勢、知らん人と住所本名晒してやり取りするの怖くないっすか?みんな怖くないのかなー……お前引っ越すんだからいいだろと言われたら、そりゃそうなんですけど。帰ったら家の前にイケメンが居たとか、前から欲しいと思ってた物が着払いで届いたら、みたいな怖さ。イケメンであれば良い訳じゃない!好みがある!私はジャニ系が好きだ!でも家の前にイケメンが居たら素直に嬉しい!お小遣いあげちゃう!しかし着払いに払う金はない!

それと、間に運営が入ってくれる。今のところトラブルはないですが、トラブルになったときに誰かに相談できるのは非常に大きいと思います。

荷物が届かないなんて、正直こっちのせいじゃないのに向こうからは責められ運送会社からは知らん振りされ運営も当事者で解決しろとしか言わない、ってなったらすごく悲しい。そういうときに住所を知られてたら凸されかねないし、怖い!

メルカリ便だと、ちゃんと保障もあるし運営が解決してくれるし、相手は私の住所を知らないので凸もされない。安心。

10%は大きいですが、心の安心のための投資だと思ってメルカリにしてます。謎の振り込み手数料に比べたらちゃんとした運営費だもの……

「フリマ」なので、儲けるというより不要品を売る、として使うなら本当に便利だなと思います。ごみだって捨てるのお金かかるからさあ!400円払うところを75円もらえるとしたら、まあいいかな、という気持ちに……ならない日もあるけど。

 

ちまちました物を出品し、そろそろ慣れてきたところで、いよいよ本命のものたちを出品していこうと思っています。

雑誌の切り抜き。

古くは1995年(!)の物から推しを切り取り他を売り飛ばす鬼畜の所業。

とはいえ、個人的に雑誌って高いし直ぐ出るし毎回毎回買ってられない!という年齢の時に限って推しがよく出るんだよね……ってなっていたので、切り抜き安く手に入ったら嬉しくないかな!どうかな!ましてや昔の雑誌はもう手に入らないし。

とはいえ、今時の子はスマホでばんばん写真とってネットにあげてガンガン保存して、そんなお金払ってまで雑誌とか要らないし。置く場所ないからグッズとか要らないし。みたいなイメージがあるので、要らないのかな、どうかな。

でも売れなかったら捨てるだけなので、とりあえず出してはみます。

前回の引越しのとき、雑誌だけで50箱になったので……純粋に減らしたい…

推しの切り抜き、欲しい方いましたらどうぞよろしく。メルカリでお会いしましょう!