瞬きの合間

ジャニーズが好きです

ジャニオタと転職

引っ越しからのプリズム退職&プリズム再就職ジャンプをきめました。

もちろん引っ越しと転職の間にはなんの関係もございませんが、引っ越したいからこの日休みたいんだって言ってるのに休みをくれない会社の下では、わてもうやってられまへんわ。

ジャニオタに必要なのは何か。お金と時間じゃないか。

じゃあ、そのふたつを天秤にかけたとき。お金はあるけど行けないか、時間はあるけどお金がないか、どっちが私にとって納得のいかないことか。

真剣に考えた結果、時間さえあればお金はどうにでもしてきた過去の実績に基づき、多少給料が下がっても休暇に融通をきかせてくれそうな会社にプリズムチェンジ。

 

正直、2017年12月のキンキコンに「休ませられません(キリッ)」ってされた瞬間から、もう辞めようと思ってた。休んだけど。

もっと言うと、9月に従兄弟の結婚式に「その日は無理です(キリッ)」ってされた時も、8月のお盆の墓参り時期に「先月(KinKi Kidsファンパーティーの時)休んだでしょ?」って言われた時も、叔母の葬儀も、キスマイのコンサートも、遡ったキンキコンも更に遡ってNEWSコンも嵐コンも更に更に遡ったキンキコン嵐コン キスマイコン 我ながらコンサートばっかり行こうとしてるな!あと冠婚葬祭。でもそれくらいしか休み希望してないのに、みんな「(キリッ)」ってされた時からずっと、今回こそマジで辞めようと思ってた。

そもそも冠婚葬祭で休ませてくれないのやべえ。日帰りで行けばって言われたとき、素で「はぁ?」って言ったよね、上司に。

 

それでも辞めなかったのはこの仕事が好きだったから……

 

等と美しい話ではなく、ひたすら転職活動が面倒だった。

趣味はジャニーズ特技は旅費の最安値計算。長所は古参、短所はDD。とびっきり美人でも若くもないからせめて人には優しくしようと思って生きてます☆

いや、落ちるでしょ。私なら合格にするけど、私に私の採用権はない。

昨今の学生は、学校で自己PRやプレゼンの仕方をご教授いただけるそうですが、私の時代にはそんなのない。そもそも自己PRの欄がなかった。

なので、入社当初は快くお休みを下さっていた当社だし、上司が変わればまた前みたいになるかなーと思って様子を見ていた。

違った。イキッた営業部長のせいだった。

休みたいときに休みをもらった方が普段のモチベーションが上がるし、有休は個々に与えられた当然の権利なので積極的につかいましょう!というホワイト上司達は駆逐された。

有休(休んでいいとは言っていない)

介護休暇(休んでいいとは言っていない)

時間短縮勤務(帰っていいとは言っていない)

インフルエンザ(非国民)

そんな会社になり、本来とらなければならない休みも「この日はちょっと」「もしかしたらダメかも」といつまでも貰えない。

挙げ句、「絶対とらなきゃいけない訳じゃないから」

おっと?今のはいいの?労基に駆け込んじゃうよ?

元々、限りなくホワイトに近いグレーだったのが、ちょっとずつ限りなくブラックに近いグレーになってるのを感じて、こりゃ近いうちにブラックになるか事業が立ち行かなくなるなと思ったので見限りました。

 

カッコ良く言ったけど、3年くらいズルズル居てしまいました。面倒だったからだよ!結論から言うと面倒だったよ!でももう終わったから万歳!!

やりたい仕事がある訳でもなし。何かの才能がある訳でもなし。自信があるのは、正直ほんっっっっっとに長い間同じグループを応援している根気くらい。他のグループに目移りしても、本命が揺らいだことはない。いつでも1番好きなのはKinKi Kids。いつも心の神棚にはKinKi Kids

なのでもう、会社選びも「休みがとりやすい」「長く働ける人を探してる」に絞りました。

多分、前職もそこそこ長く働いてるから「長く働ける人を探してる」企業には刺さる職歴のはず!大した経歴ないから、そこくらいしか武器はないぜ!

ちなみに、転職エージェントを利用することすら面倒だったので、ぜんぶ自力です。どこを面倒だと思うかは個人によって違うでしょうが、間にエージェントを挟むのが私は面倒くさくて……

結果として、読み通り「前職がそこそこ長く働いてる」が刺さってくれたようで、存外すぐに拾ってくれる企業さんが居ました。ありがたい。

 

そんなわけで、近々新しい職場です。

いざ辞めるとなったら、前職の方からたいへん引き留めて頂けているのですが、そんなに私が入り用ならもっと大事にしておくべきだったんじゃないの?散々雑に扱って「嫌なら辞めてもいいんですよ?」「そんな考えの人間は辞めてもらって結構です」とまで言い放ったのに?離婚切り出された旦那かよ。

最終的に逆ギレ気味に「休みあげれば辞めないの?」と言われて、なんかもう笑っちゃいました。行けなかった冠婚葬祭コンサートはもう戻ってこないのよ。

 

あと、盲点でしたが「キーボードで文字入力できるか」すっごい聞かれました。

意味が分からないんですよ、おばちゃんだから。おばちゃんBBSとかジェットチャットの時代通ってるから、文字入力なんて目をつぶっても出来る位キーボードとは仲良しなので。

 

スマホ世代は、キーボード入力が出来ない。

 

もしも今、キーボード入力が出来ない子がこれを見ているなら、今すぐ練習した方がいい!これは就職に有利だ!企業のパソコンが全部タッチパネルになるにはまだまだ時間かかるだろうから、少くともあと5年はこの特技活かせるぞ!オンラインゲームでチャットとかするといい!