瞬きの合間

ジャニーズが好きです

SNS大戦争時代

今の若い子大変だな~~~‼️‼️と思ったことがあって。

アイスを食べに行ったんですよね。映えがすごいやつ。なんか女の子のイラストが描かれてた。ピンクの電話があって、映えだなーって感じの……名前なんだ。調べたら「Shonpy」でした。読めない。

 

そもそもアイスそんなに好きじゃないので、まあでもせっかく来たからって、スタンダードなものに、ワッフル?をトッピングしてもらって、うずまきなんちゃらもお付けしてますーって言われて、はーいって返事してお金払ったら800円くらいでした。

アイスに800円。地元のお店でソフトクリーム75円で売ってる。10個食べられる。しかもお釣がくる。

友達は盛り盛りにしたので1800円くらい払ってた。

 

…………その日、堂本剛くんのお誕生日でして。お祝いだからホテルのランチ食べようってその帰りだったんですよね。何のための誰のお祝いでお前がホテルのランチ食ってんだよって話ですが、往々にしてそういったことはよくある。

そのランチが1600円だったんです。

ホテルランチを越えるアイス……!

映えって高い。

 

そして、番号でお呼びしますからって言われてからが長い!30分くらいかかってビックリした。干からびそうになったので、途中でスタバのコーヒーを挟むという史上最高の無駄遣い。しかもアイス受け取ったら溶けかけてた。アイスをデコってる間に溶けちゃったのかな……?

溶けかけなので早く食べねばならんのだけど、せっかくの映えだから写真撮るかって、背景も構図もなんも考えずにアイスだけバシャー撮ってさっさと食べました。映え映え言ってるけど、インスタやってないし。

 

ふと見ると、周囲の若い子はすごい写真撮ってる。

お店を背景に私と友達、顔を寄せあってもう1枚、表情を変えてもう1枚、全身でもう1枚、ポーズを変えてもう1枚、私だけで1枚ポーズを変えてもう1枚、アイスを持った私アイスを持った私と友達アイスを食べようとしてる私アイスを食べようとしてる私と友達食べ始めた私美味しい顔してる私と友達食べ終わっ

いや何枚撮るの!?!?!?!?

すごい撮るね!すごい撮るね!!そりゃ写真撮られるのも上手くなるし、写真撮られるの嫌いな人なんて居るの?って疑問も出てくるよね!私は嫌いなんだごめんね!

 

その時、急に気付いたんです。私はもういい歳だし、インスタもやってないしフェイスブックもやってないし、せいぜいツイッターで「映えアイス食べた☆」「映えてねえwww」ってやるくらいで、流行りものにも新しいものにもあんまり興味はない。

自分の写真なんてほとんど撮らないし、コンサートに行ったら、撮るのは会場と看板とオブジェの写真。友達と会ったら撮るのは一緒に食べた料理の写真。しかも「からあげうまい」とか言ってなんの変哲もない唐揚げの写真をあげる。

 

映えって皆好きでやってるの?

好きでやってるならまったく余計なお世話だろうけど、アイス1つに1800円。可愛い私を作るためのメイクとファッション。それを揃える時間とお金。

無理だ。絶対に無理。みんなどこからお金捻出してるの?今はファストファッションとかプチプラのメイク用品があるんだよって言っても、新しいの出たら買わねばならんのでしょ?すごくない?その情報を得てる力。買いに行く行動力。やばくない?

 

もしも私が今の時代を生きていたら、完全に他の追随を許さない勢いでカースト最下位を独走する自信がある。全く興味ない。興味ない上に忖度もできない。ディズニーランドを断って1人で原宿に行く。皆がシンデレラ城を背景に写真撮ってる時に私は写真を買っている。アトラクションに並んでる時にレジに並んでる。

でもたぶん、こういうタイプは駆逐されるんだ。

 

インスタンもフェイスブックもやってないとか変人~~~って陰口たたかれて、いつの間にかツイッターアカウントもバレて炎上してついでに家もリアル炎上するんだ。

そうならないために、私は全く興味のない映えの場所へ行き映えのものを食べ映えの私と友達の写真を撮り #好きすぐる♥️みたいなタグをつけて投稿するためにバイトをしてその給料を全て映えのためにつぎ込み最終的にお金が足りなくてキャバクラで働くようになりホストにはまって風俗でも働き寝る時間もなくなるんだ。

 

妄想の若き私が、そんなわけねえだろって言ってる。

でも、若い子ほんと大変だな~~~!!!!親に理解がなかったら地獄を見るよね。

私だったら、娘が「インスタ映えしないといじめられるから……」なんて言ってきたらランチ代くらい簡単にあげちゃうしバイトも許すけど、人は人!自分は自分!インスタ映えなんでバカじゃない!学生の内はバイト禁止!って家庭だったら、人生詰んだわってなるかもしれん。こわい。

 

このSNS大戦争の時代にうら若き乙女でなかったことを感謝してしまったババアも世の中には居ますが、うら若き乙女の皆さまは若さは確実に武器になるので若い内にババアの分もいっぱい映えてください。

 

もう会場の外で写真ばっかり撮ってる子達を「最近の若い子は……」なんて目で見ないよ!でも開演時間までには席についてくださいね!会場外でスタッフさんを「チケットお持ちの方は早く入ってください💢」って叫ばせないであげてください、開演がおすと帰りの交通機関の関係で最後まで見られなくなるババアのお願いだ!